ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ラ・グランド・カリス@TX浅草

7月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)400円


久しぶりに子連れでグランドカリス。今回はバター別/良く焼き/ドレッシング少なめでお願いした。
こちらのお店に子連れで来るようになって、1年半以上経つ。最初はもちろん抱っこだし、その後は膝の上に抱っこして食べていた。そのうち4人がけテーブルに横並びで座るようになったけれど、テーブルの上のものに手を出さないように、お水をこぼさないように、椅子の上に立ち上がらないようにと、手を伸ばして直接静止しないとオチオチごはんなんて食べられなかった。でも最近はテーブルに向い合って座り、スマホを渡してお話しをしながらトーストをシェアして、食事が終わるまでなんとか過ごせるようになってきた。そういう観点でみると、グランドカリスの椅子は子どもにもわりと座りやすい。紙ナプキンじゃなく布のおしぼりを出してくれるので、シラスの口を拭きやすい。トーストはヤマザキのロイヤルブレッドなんだけれど、厚切りの良く焼きにしてもらうと中のふわふわ部分が厚手で食べ応えがあるので、シラスも美味しくむしゃつきやすい。サラダは今回ちょっと量が減ったような気がして残念だけれど、でもふつう量以上はある。コーヒーは特に美味しくもないけれど、とにかくマグカップでたっぷりなので喉の乾く夏にはうれしい。ゆで卵は持ち帰った。わたしのニーズにかなり近いモーニングが400円なので、やっぱりいいなあと思う。
ちなみに今回のサラダは手作り感満載のイタリアンっぽいドレッシング。にんにくの香りの移ったオリーブオイルベースで、さすが朝からビールを出している、異様に営業時間のながいイタリアン系居酒屋なだけあるな。こういうドレッシングなら少量かけてくれるのは大変うれしいものだ。