ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ファミリーマートの全粒粉入りベーグル

ファミリーマート 全粒粉入りベーグル(はちみつ&チーズクリーム) 130円

ファミリーマートに寄る機会があり、全粒粉入りベーグルを購入。前回はあまりのはちみつの無意味さに途方に暮れてしまったけれど、その点をあらかじめ織り込んだ状態で「クリームチーズ入り全粒粉ベーグル」としてはどうだったのか、もう一度だけ冷静に確認してみたくなったのだ。鬼門の蜂蜜ゼリーはやっぱりチーズと同量にもりもりサンドされていたので、あらかじめ取り除かせていただいた。とはいえ全部除去するのも難しく、1/3くらい残った状態。さらに今回はレンジで軽く加温して冷ましてみた。

生地は噛み応えがありつつもヤマザキらしく過剰にしっとりしている。ただ全粒粉入り生地のパサッとした食感と相殺されて、その湿度が良い方向に作用しているし、全粒粉らしい粉の味わいも多少感じられる。はちみつとチーズクリームについては、チーズ3に蜂蜜ゼリー1くらいの程よいバランスになった上に、加温により蜂蜜ゼリーがチーズクリームとともに生地にしっとり馴染んでおり、「はちみつフレーバーのチーズクリームベーグル」として違和感ない状態に。

以前食べた時は★2に近い3と感じたけれど、一工夫したことでど真ん中の3やや上くらいなり、まずまず美味しく食べられた。しかし本当はそんな一手間をかけさせないで、はちみつを少量生地に混ぜ込んでくれたらいいのにって思う。それでも商品名には何も偽りないのだし。