枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

フレッシュネスバーガー@田原町

9月某日訪問

グリーンパンケーキセット(コーヒー、パンケーキ) 464円

休日に近所のフレッシュネスバーガーを子どもと訪問した。こちらのお店はあまり広くないけれど、2階席もあってトータルだとまずまずの広さ。でも1階は席間も狭くちょっと落ち着かない。

フレッシュネスバーガーには何度も訪れているが、モーニングは初。メニューは6種類400円台でドッグセットやハンバーガー、ポップオーバー(シュークリームのシューみたいなもの)などが用意されている。飲み物はコーヒー、紅茶、清涼飲料以外に、スープやバナナスムージーなども選べる。子どもも好きでシェアしやすいパンケーキと、それに合うものということでやっぱりコーヒーを選択。蜂蜜とホイップクリームは別添でお願いした。

カウンターで渡されたコーヒーは大きなマグにいっぱい。味はただ、苦いばかり。ただし、ただ酸っぱいばかりの酸味の強いコーヒーよりも、麦茶みたいな薄いコーヒーよりもマシだと思った。

フードは直径7-8センチの薄いパンケーキが3枚。グリーンはなにかのスピルリナの緑色らしい。そのままだと素っ気ないほのかに甘いパンケーキだが、少しむっちりしているのが特徴だと思う。レンチンのパンケーキとしては、まずまず美味しいんじゃないかな。ホットケーキ/パンケーキ界に疎いので、正確にはよくわからないけれど。さらに、甘み控えめのホイップクリームにポーションのさらっとした廉価なハチミツがふたつ。ホイップとハチミツに、このむっちりパンケーキはなかなか合っていて、シラス(同行の2歳児)はパンケーキ2枚をハチミツ&ホイップクリームとともに平らげ、ミントを「葉っぱ!」と叫んで避けていた。正しい。

パンケーキ好きならまあ、選択肢としてはありなんだろうな。わたしの好みとしては、朝ごはんよりおやつに食べたい味だったけれど。

フレッシュネスバーガー 田原町店ハンバーガー / 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.0