ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ハミングカフェ@上野

9月某日訪問
厚切りトーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、スクランブルエッグ)420円


日暮里駅の鉄ちゃんスポットにシラス(2歳子鉄男児)を連れて行く前に、家族で訪れた。上野ecute構内にはいくつかモーニングサービスを出すお店があるけれど、いちばんオーソドックスなモーニングがこちらだと思う。
店内はカジュアルなカフェ的つくりで、50席ないくらいかな。ひとり席がわりと多くて、女性ひとり客がメインターゲットな感じ。モーニングの種類はかなり多くて、パンの種類がトーストと丸パンの2択、ベーコンやソーセージが加わるもの、甘い系などが500円前後で揃う。バター別とのことなので、よく焼き/ドレッシングなしでお願いした。ちなみに前払い、ドリンクを持って席に着くと後からフード類を持ってくる形式なのもカフェっぽい。
コーヒーはコーヒーチェーン並みのものがマグカップで提供された。見たまんま。
トーストは4枚切り厚の角食で、やや小さめ、パンとしては廉価ライン。よく焼きにしてもらって焦げ感は強いものの、焼き方が甘いというか高温にできないんだろうなあって想像される焼き加減。多分トースターの限界なんだと思う。コーヒーチェーン店にありそうなトーストというか。
添えられたのはマーガリン。どうでもいいが、家族オーダーのベーコン付きのものはベーコンの有無以外にちがいがなかったのだけれど、あちらはデフォでマーガリンが塗られていたのに、こちらはデフォだと別添なのはなぜだろう?
サラダはやや少なめ、野菜の種類が多いのがちょっとオシャレな感じ。家族のサラダを見るとフレンチドレッシングがかかっていた。スクランブルエッグはビジネスホテルのモーニングビュッフェにありそうなものでケチャップがかかっていた。
あらゆる意味でPRONTOのモーニングと同レベル。なんというか、最低限を確実にクリアしている使い勝手のよい環境と内容を安価に提供してくれる安心のモーニング。駅構内で食べられる分、コーヒーチェーン店よりアドバンテージがあるかな。

ハミングカフェ バイ プレミーコロミィ ecute上野店カフェ / 上野駅京成上野駅稲荷町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0