ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

トップテーブル@押上

9月某日訪問
Aセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)540円

家族ですみだ水族館へ行く前の朝ごはん。スカイツリーにつくとまず、東武鉄道の車両がよく見えるデッキで在来線や特急「あかぎ」などをひとしきり見物して、子鉄シラスの「鉄道熱」をほどよく放熱し、その後にこちらへ訪問した。

500円だったモーニングは4月から540円になったみたい。もうひとつのフレンチトーストのセットも750円から810円に。今回はこれまでの教訓から、単なる「よく焼き」ではなく「倍くらいの時間こんがり焼き目が付くまで焼いてください」と依頼したら「こげて茶色くなるけれどいいですか?」と。ええもちろん。さらにドレッシングなしでお願いした。その結果が冒頭のわたしにとってはほどよく焼けたトーストで、よしよしと思いながら裏返してみると。



次回は「両面を、それぞれ倍、こんがり焼き目」をお願いしよう。それ以外は、コーヒーもコーヒーチェーン店水準ではあるし、サラダはキャベツに紫キャベツ、人参、水菜にかいわれまで入って量も多くてうれしいし、ゆで卵はどうでもいいがまあふつうだし、強気なスカイツリー価格ばかりの中リーズナブルだし、ほんとに何ひとつ文句ないモーニングなのだ。