ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

亜麻亜亭@池袋

10月某日訪問
モーニングセット(ブレンドコーヒー、バタートースト、サラダ、ゆで卵)650円


脱力系ショッピングセンター「池袋ポープセンター」に昔からあるカフェ。パーラー小島屋と並んでいてどちらもマダム御用達だが、こちらのほうが内装も店員さんの振る舞いもやや高級感がある。
12時まで提供しているモーニングは、一択だがバリエーションがある。ドリンクはコーヒーだけでも濃度で3種類、さらに紅茶やオレなどさまざま。トーストもジャム3種添えのバタートースト以外に、チーズとシナモンが可能。いつものように、バター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注した。
ウェッジウッドワイルドストロベリーのカップで供されたコーヒーは風味豊かでオーダー後に淹れられた味わい。そして、苦味も酸味も強くてけっこう濃い。これより濃い「ストロング」があるにも関わらず、だ。コーヒークリームは濃厚なものが1杯ぶん。
トーストは4枚切り厚の山型パン。比較的ザックリした質感で軽い感じだが甘みも強くて、山型成形のパン・ド・ミって感じ。切り目は美しいけれど、まあふつうのトーストだ。ペストリーは別添のバター以外によく見かけるポーションのマーマレード、イチゴジャム、ブルーベリージャム。3個はいくらなんでも過剰だろう…


サラダは元気の良いレタスがたっぷりとミニトマト。ドレッシングを添えてくれたので少し使ってみたが、サッパリしたイタリアン系だった。ワンディッシュって綺麗で豪華に見えるが、サラダの水分がトーストに影響すると興ざめなので、そうならないように苦心してしまった。卵はふつうの固茹でだったが、すごくすごく殻が剥きにくくてイライラ。
駅構内で以前から強気価格だったが、増税後は価格据え置きでヨーグルトが減ったはず。今となっては値頃感もまあ許容範囲かな。接客もみなさんちゃんとしていたし。

亜麻亜亭 池袋店喫茶店 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0