ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒーマーチ@浅草

10月某日訪問
ブレンドコーヒー 580円、トースト 400円


ずっと前から存在に気づいていて、一度訪れたかった喫茶店。モーニングメニューがないので敬遠していたが、ついに訪問。
店内はカウンター席のみ10席ちょっと、にも関わらず元女優さんのような華やかな雰囲気の年配マダムと中年マダムとの二人で切り盛りしている。シックな色合いの調度品、絵画も飾られたりしていて上品かつ重厚な雰囲気なのに、入口のテレビでは民放が流れているし、とつぜん民芸調の飾りが置かれているし、ややアンバランスな面もあるのがおもしろい。ちなみに営業は9時からみたい。
メニューは特に用意がないようで、店内に感じよく掲示されている。コーヒーは銘柄がいろいろと用意されているが、食べ物は何も書かれていない。 トーストならできるとのことなので、いくらなのかなと想像しつつバター別で発注した。
目の前でサイフォンで淹れられたコーヒーは、バランスも温度も絶妙で流石の味。小分けのコーヒークリームが途中まで提供され、下げられた。


厚切りの角食はクラムがきめ細かくしっとりしたもので、中の上程度。正直それほど上質には感じられなかった。まずまずのバターとイチゴジャムが添えられた。
コーヒーの美味しさは一級品だし、その他も特に不満はない。ただわたしには、どの要素にフォーカスしてもこの価格を妥当とは思えない。いろんな意味であまりにもハイソサエティ過ぎで、お呼びじゃないとはこのことだ。

コーヒーマーチコーヒー専門店 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)
昼総合点★★☆☆☆ 2.0