ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

サブウェイ@池袋

11月某日訪問
ベジーテライト 300円

近所に所用の前、ちゃちゃっとごはんを済ませたくて数年ぶりにサブウェイへ。池袋は西口にもサブウェイがあって、西口の方はテーブル席もあり比較的広いが、こちらはカウンター席のみ10席ほどの非常に小さい店舗だ。

モーニングメニューもあるけれど、わたしは時間帯によらず「ベジーテライト」一辺倒。本来ならアボカドに心惹かれるんだけれど、サブウェイのアボカドはペースト状であまり好みではないので、もっぱらシンプルに野菜のみにしている。この日も「ベジーテライト」を選び、あとの予定を考えてドリンクはなし。カスタマイズは、パンがデフォルトのウィート、野菜がすべて最大増量、ドレッシングがマヨネーズタイプを控えめに、で発注。これまでドレッシングは「わさび醤油」派で、それはそれで好きだけれどジュレっぽさにやや違和感を感じていたので、野菜だけならマヨネーズ少量もありかなあと思い方針変更してみた。

久しぶりの「ベジーテライト」は、野菜のフレッシュさ、オリーブのアクセント、ウィートのトースト具合、どれも申し分ない。そして、それらが控えめなマヨネーズによって実に上手くリンクされていて、パーフェクトなサンドウィッチとなっていた。すべてが絶妙。

あまりの美味しさに、ほんとにちょっとびっくりした。サブウェイのサンド、前から好きだったけれど、こんなに美味しかったっけ?って思った。ただ店舗によって野菜の鮮度や量、トースト具合などがかなりがちがってガッカリすることもあったので、この店舗が優秀なだけかもしれないなあ。いずれにしてもほんとうに満足した。ごちそうさま。

サブウェイ 南池袋あずま通り店サンドイッチ / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅

昼総合点★★★★ 4.0