ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

11月某日訪問
Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)480円


実は2週間ぶりのブロンクス。アシュタンガヨガには毎週行っているんだけど。
この日はひとり客の常連さんが3人に、初めてのお客さんも2組。さらにおっちゃんの知り合い?の妙齢女性がいて、客商売についてレクチャーしていた。とても考えてお店をやっているプロなことが分かって、非常に感心。しかも参考になりそうな「いいこと」を惜しげもなく伝授していて、本当に感動した。
その後も次々と初めてのお客さんがやってきて、おっちゃんはてんてこ舞い。でも、オーダーはドレッシングかけちゃって自主回収した以外はちゃんとできていた。それが「ちゃんとできていた」なのが、おっちゃんクオリティだ。あくまでも表層的にね。