ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

Deux こきりこ@TX浅草

12月某日訪問
モーニングサービス(コーヒー、トースト、ハムエッグ)650円


花やしきのそば、でもあまり観光客が訪れなくてラブホが並ぶ一角にある喫茶店を子連れ訪問。店内はシックな様相で、かなり高齢のマスターがひとりで切り盛りしている。入口のテレビは週末ののどかな民放チャンネル。


モーニングは一択で8時~11時の提供。バター別/よく焼きで発注した。


コーヒーは丁寧に淹れられたドリップだと思う。昭和っぽい酸味の強いものじゃなく、バランスの良いブレンド。小分けのコーヒークリームが添えられ、最後まで回収されなかった。
トーストはやや小ぶりの4枚切り厚の角食。甘みの強いパンで、どちらかというとあまり好みの路線じゃない。小麦の味も楽しめなかった。しかも、別添されたのはマーガリン。ハムエッグは、薄切りのハム2枚の上に、卵が2/3くらい火の通った状態で、塩コショウでかるく味付けされていた。来月3歳になる男児は、トースト一切れにハムと卵の黄身部分のみを挟んだものをかなり気に入っていた。わたしはもう一切れと白身部分を担当。
モーニングの内容的には価格とやや不釣り合いだと思う。パンの質や量、サラダがないことなど、特に。でも、おじいちゃん(って自分で言っていた)マスターの感じの良さ、コーヒーのおいしさ、店内の落ち着いた居心地の良さなど、トータルとしての印象は悪くない。界隈に良いお店がひしめくエリアなので、たぶん再訪はないだろうけど…
店名にいきなりフランス語なのは何故だろう?

Deux こきりこ喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0