ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ナカヤマカフェ@京都

12月某日訪問
ブレンドコーヒー350円、モーニング(トースト50円、サラダミニ50円)


京都~大阪で仕事。京都駅に降りたのは一体何十年ぶりだろう?JR京都駅から地下鉄へ乗り換える途中、駅正面のビル1階という大変便利な立地にある喫茶店。店内からも京都駅が見える。


内装はナチュラルテイストで、テーブル席が5卓ほどにカウンターが数席。TVなどはなく、店内にはちょっと前の洋楽が流れていた。寡黙な中年マスターが、ひとりで接客と調理をすべて担当。モーニングはセットではなく選択式で、通常価格の飲み物にモーニング価格のフード類を自由に組み合わせられる。ブレンドコーヒーに、トーストをバター別で、サラダをドレッシングなしで発注。


ドリンクとフードはすべて一度に提供された。注文後にドリップされたコーヒーは、苦味と酸味のバランスがよく、コクのあるブレンド。非常に美味しい。コーヒークリームもとてもちゃんとしたものがたっぷり提供され、小分けなのに最後まで下げられることもなかった。(ちなみに、小分けのクリームって途中で下げられてしまうことのほうがずっと多く、酷いお店ではフード類を提供する前、ものの数分で下げようとされるので不愉快なことも多いのだ。)


トーストは、撮り方がうまいみたいで厚切りに見えるけれど、実は5枚切り厚くらいの角食。廉価品と比較すると小麦の味がやや濃い感じだったし、クラスともしっかりカリッと焼かれていたし、多少はこだわって仕入れているのだと思う。ただ、2辺のミミがカットされていたのが残念。添えのバターはそんなに多くなくて、無駄にしなくて済むという点で嬉しかった。


サラダは少なめに見えるが、ふつう量のサラダ。ベースはキャベツのみで、コーンにハム1/4切れ。コーンが少々乗っていると嬉しくなるなあ。塩はお願いしたら出してくれた。


コーヒーが芳醇で素晴らしかったし、トーストやサラダもそれぞれそこそこ美味しくいただけた。トーストが薄くて食べ足りない...って件は、厚切りのほうがベターではあるけれど量的には2枚オーダーすればいいし。好きな組み合わせで好きなだけって、なかなかよいシステムだと思う。シナモントーストとか、需要も多いだろうし。全体の価格水準の中でヨーグルトが比較的高価に思うんだけれど、どんなヨーグルトなんだろう?

ナカヤマカフェ喫茶店 / 京都駅九条駅東寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5