ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

トップテーブル@押上

12月某日訪問
Aセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)540円


家族ですみだ水族館へ、その前にまずここで朝ごはん。ちょっとだけ顔見知りになった店員さんに、今回も「焼き目が付くまで両面しっかり焼き」とドレッシングなしで発注したら、「両面焼いちゃって良いんですか?」と聞き返されたことに軽く衝撃を受けた。片面しか焼かないトーストを出すお店のほうが、はるかにめずらしいと思う。
どっちが一般的かはさておき、出されたトーストはオーダーに忠実で、しかも今回は時間が経ってもしんなりしない焼き方。


ちゃんとしたバターもデフォルトで別添えだし、大葉が入った爽やかサラダはたっぷりだし、卵はシラスが殻向き→夫が食べてくれたし、パーフェクトだった。コーヒーはまあ、チェーン店レベルだけど。


苦節1年、とうとう希望通りのモーニングを手に入れることができたのは喜ばしい。一方で、お客の側が10回近くトライアンドエラーを繰り返さないと希望が叶わない、お店側の「接客勘の鈍さ」も改善の余地があるんじゃないかしら。