枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

上島珈琲店@巣鴨

2015年元日訪問
Aセット(コーヒー、厚切りトースト、ベーコンエッグ)650円
トースト単品190円


2015年最初の朝ごはんは、実家に行く途中にこちらで。本当は家族で浅草寺に初詣の後ドトールに行くつもりだったけれど、1名高熱のため脱落。初詣をさくっと済ませて実家に向かうことにした。こちらの上島珈琲店はかなり前からあって何度もお茶には利用しているけれど、モーニングは初めて。
モーニングは数種類、サンド系やトーストのバリエーションなど。サラダ付きのをバター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注した。シラス(もうすぐ3歳男児)の朝ごはんを兼ねてなので、トースト単品も追加。
カウンターですぐに提供されたコーヒーは、コーヒーマシンから注がれたもの。それ相応の味だ。


トーストは小ぶりだけれどかなり厚手の角食で、ふつうの6枚切り厚のトーストよりは多いかな。トーストとしては廉価品より1ランク上で、クラストがカリッとして、クラムのヒキもあって、まずまず美味しい。縦横に切り込みがあり、単品でオーダーしたデフォルトはバターが乗せられている。



ベーコンエッグは半熟の目玉焼きと薄めベーコンが2枚。サラダはイタリアンレタス主体で、鮮度イマイチながらパプリカ入りでわりと量も多めなのがステキ。お願いしたらハーブソルトをつけてくれた。



価格的にはちょっとお高めだけどそれに見合う内容だと思う。いろいろなお願いにも快く的確に対応してくれたし。コーヒーだけはコーヒーチェーン店並みの凡庸なものだけど、事実コーヒーチェーン店だし(笑)。シラスは自分のトースト1枚とベーコンを担当、わたしがトーストとサラダを担当して、正月らしさが微塵もないモーニングを仲良くいただいた。シラスもおやつじゃなく朝ごはんとしてだと、もう1人前必要だな。

上島珈琲店 巣鴨店コーヒー専門店 / 巣鴨駅千石駅大塚駅前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0