ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒー長谷川@新御徒町

12月某日訪問
本日のスペシャルコーヒー 420円、モーニングトースト150円


年末にひとりで訪問。こちらはコーヒーがとにかく美味しいので好きなの。今日のスペシャルは苦味強めの「トラジャ・カロシ」で、通常から100円引きとなっていた。それと、モーニング価格が通常より100円安いバタートーストを、バター別/よく焼きで発注。
先にサーブされたのは、オーダー後に豆を挽いて淹れたコーヒー。このコーヒーは確かにほとんど酸味がなく、苦味とほのかな甘さもある。決して濃く淹れられてはいないんだけれど、しっかり風味と味わいがあって、非常に美味しい。


トーストは横4つ切り。考えてみるとけっこう珍しいスタイルだ。パン自体は廉価品より1ランク上の、可もなく不可もないって程度。しかし綺麗に切られ、ちゃんとしたバターが添えられ、とても美味しそうに見える。これに限らずマスターの、例えば食器を下げる動作やお金の受け渡しなんかは、どれもとても丁寧。優雅な気持ちになれる喫茶店だと思う。