枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ガスト@大宮

1月某日訪問
フルーツヨーグルト&サラダモーニング(フリードリンク、スープ、トースト、ミニサラダ、ヨーグルト)539円


大宮の鉄道博物館に行く前、家族で朝ごはんを食べることに。このあたりで、しかも車でとなると、どうしてもファミリーレストランが便利なので、ファミリーレストランの朝ごはんにはあまりいい印象がないにもかかわらず訪問してみた。
モーニングは洋食9種類、和食5種類用意されている。とはいえ、洋食メニューはトーストにおかずのバリエーションが基本で、あとはホットケーキがあるくらい。昨今流行のグラノーラアサイーを使ったものはない。ただヨーグルトやバナナ、ミニサラダ、厚切りトーストなどの追加も可能。和食も魚や卵のバリエーションに温泉卵や海苔、納豆などが追加できる。ヨーグルト好きののシラス(3歳男児)のために、ヨーグルトのモーニングをトーストよく焼きで発注。
トーストはかなりしっかりとした厚切り。すごく安っぽい味だろうと思っていたけれど、プロントのトーストより上、ドトールのトーストと並ぶくらいの、意外にもけっこうおいしいトーストだった。添えられたのは銀紙に包まれたバターとイチゴジャムがひとつずつ。


サラダはレタスベースで、キュウリ・トマト・パプリカ・玉ねぎが乗る。量的にはミニサラダらしくやや少なめだけど、パプリカの存在が華やかでいい。わたしのミスでドレッシングなしをお願いし忘れてしまったのが残念だけれど、ドレッシングもわりと美味しいものだった。さらに飲み物にはコンソメスープとホット&コールドドリンクがおかわり自由。コーヒーはフリードリンクにありがちなマシンで抽出するものだけれど、へたな喫茶店のコーヒーよりずっとずっと美味しいと思う。


ヨーグルトは小さめのボウルサイズの硝子の器にたっぷりと無糖ヨーグルトが入っていて、バナナが半分くらい、さらに缶詰モモなどフルーツが数種類とイチゴジャムが少々乗っている。わりとおいしいヨーグルトだし、これとトーストとでかなりガッツリ食べた!って感じになると思う。


どれもこれも要求水準以上の内容で、ファミリーレストランで初めて再訪してもいいと思えるモーニングに巡り合った。シラスがヨーグルトとパン1/4を担当し、わたしが残りのパンとサラダを担当して双方が満足。わたしひとりならトースト&ゆで卵のセット+ミニサラダ単品429円でかなり満足できそう。今後あまりいい選択肢のない場面で、ガストモーニングという奥の手があるというのはうれしい。
ちなみに今までガストやロイホでモーニング食べた時にはどこも首を傾げるような接客ばかりだったが、こちらのお店は店員さんの応対も良かった。次回鉄博に行くときもここにしよう。

ガスト 大宮大成店レストラン(その他) / 鉄道博物館駅北大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5