ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

1月某日訪問
Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)480円


今年二度目のブロンクス。新米の可愛い女性が新しくフロアを担当していた。この新米さん、抜群に愛想がよくしかもとても気が利く人で、常連さんたちと感じよく雑談しつつ(わたし含めて)図々しいオーダーを次々叶えていた。やれサンドイッチの辛子バターは普通のにしてとか、テイクアウトのカフェラテの配合とか、Aセットのサンドイッチは日によってはトーストがいいとか…記憶力のよさはおっちゃんの100倍、そしてわたしの「バター別/よく焼き/ドレッシングなし」のオーダーなんて序の口だ(笑)。
一方おっちゃんはというと、フロアと厨房を兼任。新米さんとの息はピッタリで、的確なおっちゃんの指示出しで円滑にコトが運ばれていて、実に理想的な状態。そしてわたし的に完璧なモーニングが提供された。
この日は数ヶ月ぶりにチヨさん夫妻にも 遭遇。新年の挨拶とともに今年の抱負などお話しした。さらに毎週末見かける競馬とパチ好きの中年男性がいるんだけど、その方が足を骨折していたのでそれをキッカケに初めて会話して、いろんな点でこれから今まで以上に楽しい朝が過ごせそう。来週に向けてワクワク。