ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

クラウン@浅草

1月某日訪問
Aセット(コーヒー、トースト、サラダ)550円


アシュタンガヨガの帰りにひとりで訪問。天気が良ければ真冬でも街自体が混雑しているのが浅草で、この日のクラウンも盛況。1Fはほぼ満席状態だった。いつもどおり、トーストのセットをバター別/良く焼きで発注。
コーヒーはいつもイマイチだなあとボヤいてきたが、今までの中ではマシなほう。けれど、都度淹れているにしてはやっぱり冴えないなあ。添えられているのがコーヒーフレッシュなことと併せて、本当の意味ではこだわっていないのだろうと思わせる。


一方トーストのパン自体は廉価品ではないので、ちゃんとこだわりがあるのだと思う。とはいえ添えられてくるのはマーガリンなのだけれど。半分は切りたてのサラダをたっぷり収めて、ポケットサンドにしていただいた。サラダに乗せられたゆで卵も、白身プリプリ黄身ほっくりで絶妙のボイルだし。


いっそ昭和喫茶店らしく小鍋でコーヒーを温めるくらいだったら、それはそれで諦めもつくのだが、やる気があるようにみせかけてそうじゃないのがモヤっとする。いつも。