ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

フォルサム@上野

1月某日訪問
塩バターフランス100円くらい、苺ブリオッシュ200円くらい、コーヒー300円くらい


シラスの保育園をお休みして、定期健診へ。そのついでにお腹の空いたシラスの腹ごしらえのために立ち寄った。モーニングの中から選ぶ気にもなれないし、シラスは「一番好きな食べ物は?」という質問にも「いちご!」と答えるくらいのいちご好きで、入店するなり「いちごのパンがいいー」というリクエストもあったので、いちごのパンと、わたしにはこの時に並んでいたパンのうち最もシンプルなものをチョイス。


塩バターフランスは見た目よりバター(たぶんバター入りマーガリンってやつだと思う)が多め。でもその分クラストが油脂分と相まってカリッとしていて、食感的には悪くない。塩味もきちんと効いているし。ブリオッシュはホイップ好き・いちご好きには非常においしかったみたい。しかも「もっと食べたい」と言ってわたしのパンまで半分食べられた(笑)。そしてコーヒーはマグいっぱいだけれど、コーヒーマシンから抽出されたものなので、パンと比較すると割高だと思う。まあ飲食店全般、ドリンクで利益を出しているらしいので仕方ないか。