ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

喫茶サンチョ@新大阪

1月某日訪問
トースト・デザートセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)500円
※デザートをサラダに変更


大阪日帰り出張の時間調整&ブランチタイム。事前に新大阪周辺で検索していて、怪しい店名とエントランスに惹かれてこちらを訪問することにした。「味の小路」という、新幹線利用客ではなく新大阪を利用し慣れたビジネスマンをターゲットにしているエリアにある。外にもモーニングメニューが可愛く掲示してあって、怪しげなエントランスわりに入りやすい。


4人がけのテーブル席が10卓弱、カウンター席がいくつか。カウンター席も席間が広くて座りやすい。店内は怪しげな点はほとんどなく、意外にもクラッシック音楽がかかっていて、女性数名がキビキビと接客したり調理したりしている。中でも、調理を担当していた少しお姉さんな女性の手際の良さが際立っていた。
トーストにゆで卵とデザートのフルーツがついたセットは、フルーツをサラダに変更できるので、フルーツと迷いつつサラダに変更してみた。さらに、耳を落としたトーストがデフォルトと知っていたので、耳付き/バターとジャム別/ドレッシングなしで発注。ほどなくしてすべてのものが木製のトレイに綺麗に収まって運ばれてきた。
目の前で、ペーパードリップで淹れていたコーヒーはやや濃い目で温度も高め。苦味と酸味のバランスがよかった。たっぷりのコーヒークリームはフレッシュなんかじゃなかったので、トーストを浸していただいたりもした。


トーストは角食の厚切りで、廉価品よりちょっといいものくらい。耳があってよかった!バターが染み込みやすいように表面には飾り切りが施してある。添えられたのはバターと、添加物の少なそうな味の良いジャム。




サラダは見た目はそう見えないがかなりたっぷりあり、キャベツの千切りの上にきゅうりの薄切りとくし切りのトマトが一切れ乗っている。フレッシュでおいしかったのだけれど、水切りが甘くて下のほうに水が溜まっていたのが残念。まあ、些細なことですが。ちなみに他のお客様を見る限り、ドレッシングはサウザンアイランドみたいだった。ゆで卵は普通の固ゆでになりたての茹で加減。





改善点を敢えてあげるならサラダの水切りくらいで、あとは美味しいものばかり。そして盛りつけ方も丁寧で綺麗なら、店員さんも気持ちのよい対応。しかもワンコイン。満足だけを感じられるモーニングだった。また出張したら再訪したいなー。

喫茶サンチョ喫茶店 / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅
昼総合点★★★★ 4.5