ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

2月某日訪問
Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)480円


2週連続のブロンクス。剥かないでとお願いしたので、持ち帰りに相応しいゆで卵がうれしい。
この日はわたしが会話できるお客さんさんはいなかったが、よく見るソロの常連さんたちが、最近いつもいる女性と雑談。そしてなんと、先週復活が難しいと聞いたサイトウさんが以前のように厨房にいて、まさかのおっちゃん不在…あまりのことに、帰り際ほとんどお客さんがはけていたのでふたりからいろいろと事情を聞いてしまった。
サイトウさんは、20日間くらい入院してたけれど無事退院して復活。でも全快ではない。
女性はお店オーナーの次男の嫁で、よく見ると40代かも。サイトウさん入院のため2年ぶりにヘルプで呼ばれた。月曜~金曜は別の仕事があり、3月から忙しくなるのでそれまでの代打。平日は別の人が出ている。サイトウさんとおっちゃんは30年くらい(≒お店創業時から)ずっと働いている。ちなみにビルのオーナーはまた別の人。
おっちゃんはミヤシタさん。普段は金曜休みだけど、たまにはということで今日はたまたまお休み。
ちなみにサイトウさんはマイケル・ジャクソンが好き。なのでこの日はマイケルばっかり流れていたけれど、普段はカーペンターズが多いのだ。つまりおっちゃんはカーペンターズが好きなのかしら?
おっちゃんに会えなくてとても寂しかったけれど、いろいろと謎が解けたよ。