枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

珈琲館@西新宿

珈琲館ブレンド 450円+220 円(お代わり半額)
トースト&ゆで卵(ゆで卵抜き・サラダ多め) 70円、ミニサラダ 60円



西新宿の案件対応の前に1.5 時間以上余裕があったので、美味しいコーヒーを2杯+朝ごはんを、ということで2杯め半額サービスをやっている珈琲館を訪問。西新宿の野村ビルの地下2階で、珈琲館にしてはあまり広くない。でも各席電源完備で午前中は空いていて、なかなか仕事には快適な環境。
まず入店後コーヒーとともに1時間弱仕事し、その後2杯めのコーヒーとモーニングを発注した。モーニングは店舗共通。ダメ元で「トースト&ゆで卵のゆで卵いらないからサラダ多めにできますか?」と聞いたらOKだったので、それとミニサラダをつけ、バター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注した。
珈琲館のコーヒーは「炭火コーヒー」が苦味やや優勢くらいのバランスでいちばん好きだけれど、「ブレンド」でも十分美味しいな。コーヒークリームがちゃんとしたものなのもヨイ。
トーストもリニューアルしてから味わい深く、美味しいパンになったと思う。もうちょっと厚くて100円にしてほしいけれど。サラダはたしかにたっぷりで、パプリカなんかも乗っていて、わたしのニーズに近づいたモーニングとなった。子供と二人ならヨーグルトに、ひとりならサラダ多めに、変更したいものです。


珈琲館には数店舗行ったことあるけれど、こちら含めて、店員さんは老若男女まちまちだけれど概して気持ちのよい接客をしてくれる。お店もスッキリ清潔だし、新聞や雑誌の読み物も充実しているし、当たり外れがないと思う。(パンケーキファンにとってはちがうみたいだけど...)

珈琲館 新宿野村ビル店喫茶店 / 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0