ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ラ・グランド・カリス@TX浅草

3月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)400円


初めて家族総出での、グランドカリスのモーニング。今まで幾度となく訪れたけれど、ほとんどはシラス(3歳男児)とふたりで、たまーにひとりで、って感じだった。家族は今まで、こちらの立地(外から丸見えの半地下)や夜は完全にカフェバーになることから、何となくごはんスポットとして捉えられなかったらしい。この日は近くのPRONTOにしようと言うのを、だったらコッチにしようと提案したのだ。家族はデフォ、わたしはバター別/ドレッシングなしで発注。
内容はいつも変わらない。大して美味しくはないがマグにたっぷりのコーヒー、ロイヤルブレッドだが極厚切りでポケットサンドのためにあるようなトースト、にんじんの千切りがたくさん乗ったサラダ、特徴のない硬ゆで卵。これで400円って、やっぱりすごいな。このお店、我が家から2分の行きつけスーパー「スーパーダイマス」と同じ会社が経営している。酒屋さんや飲み屋も数店、みな大繁盛。ダイマスグループ、とても仕入れが上手いんだと思う。