ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ポニー@駒込

4月某日訪問
コーヒー 530円、モーニング(トースト、サラダ、ゆで卵)120円


土曜の遅い朝、入院中の親戚を見舞う前にひとりで訪問。駅前のマクドナルドの向かいという便利な場所でわりと大箱なのだが、古くから家族経営みたいな感じでやっているのだと思う。なぜならこんな不思議空間。大画面ふたつに映るのはNHK総合、メニューも和洋中取り揃えたランチ定食からデザートからなんでも来いなのだ。いかに地元の年配がたに愛されているお店かよく分かる。事実そんなお客さんがひっきりなしに挨拶して入店してくる。



メニューは外にしか掲示されていない。バター別/良く焼き/ドレッシングなし/卵抜きで発注。


コーヒーはやや酸味が強い。作り置きだと思うが、そんなに風味も飛んでいなくて、昭和喫茶にしては良い味。でも値段も良いので単品ではんーって感じ。ピッチャーの植物性油脂のコーヒークリームが添えられていた。


トーストは4枚切り厚の山型で、イギリスパン的なザラッとしたタイプではなく、業務用のふつうのパン・ド・ミ系だと思う。別添のマーガリンとともに。


サラダはかなり大量でふつうの2倍近く。キャベツベースにトマトと千切りにんじん、極めつけにワカメが乗っている。トーストひと切れをポケットサンドにしてあり余る、生野菜好き・海藻好きには絶好のサラダだ。さらに卵の代わりに程よく熟したオレンジを付けてくれた。


ランチタイムの準備で、各テーブルにゆかりまでセットし始めた。もはや何でもありで楽しくなってくる。


価格と内容のバランスとしては、やや割高な部類だと思う。でもお店のかたはみな感じが良く、万事気取らず適度に緩い雰囲気で、とっても居心地が良かった。また行きたいと思わせるお店。

ポニー喫茶店 / 駒込駅巣鴨駅千石駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5