ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒーショップ阿蘇@有楽町

5月某日訪問
モーニングセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)350円


この界隈での所用前、平日ひとりで訪問した。モーニングタイム終了の直前で、座席数の異様に多いカウンターにも、喫茶中の先客が数名のみ。
やはりおばあさん店主には「バター別/ドレッシングなし」は受け入れられなくて、今回は「バターそんなのできないから上に乗っけときます」とつっけんどんに(苦笑)。でも気を悪くしている感じはないので言いたいことを言わせていただいた。なにせ、他の初訪客の「この写真のツツジ綺麗ですね、どこの写真ですか?」の質問にも「わかりません」、常連客と思われる人にも話し方がぶっきらぼうなんだもの。
コーヒーは今回もなぜか、小鍋で温めたにしては非常に美味しい。4枚切り厚のトーストは、甘み強めで食感がとても良い。クラフトのイチゴジャムも添えられる。
最初トレーに載っていなくて、指摘したら「ああゴメン」の一言で出されたゆで卵は、小ぶりだがほのかに温かくて黄身の色が濃厚。そしてキャベツの千切りのみのシンプルなサラダは、注文後にトントン切り刻んでくれた、フレッシュ極まりないものだ。脅威のハイパフォーマンス。ホントに素晴らしい!