ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

いーぐる→カフェ ハーモニー@東十条

5月23日訪問
モーニング(コーヒー、トースト、サラダ) 540円


久しぶりに「いーぐる」へ。看板が出ていないと思ったら、シャッターに

都合によりしばらくお休みします

の貼り紙。

呆然。

いつかこんな日が訪れるとは思っていたが、こんなに早くその日が訪れようとは…

気をとり直し、2年ぶりくらいに駅の反対側の「カフェ ハーモニー」に落ち着いた。働いている女性2人は変わらず、落ち着いた適度な距離感がとても心地よい。一択のモーニングを、バター別/良く焼き/ドレッシングなしで発注した。
コーヒーカップがステキなブレンドコーヒーは、程よい濃度でマイルドな適温。横には1杯ぶんのクリーム。


4枚切り厚の、こだわりのイギリスパン(と書かれている)で作られたトーストは、イギリスパンというよりパンドミーっぽいように思う。2つ切りでさらに切れ目入りなので、ポケットサンドにはしにくいがバタートーストとしては正しいのかも。特筆するほどのパンではないように思うが、もちろん悪くない。


サラダはキャベツとレタスに人参少々、キュウリ数切れ、絶妙な茹で加減の卵半分。サツマイモ一欠片が、デザート的でちょっと嬉しい。


写真を撮っていたらお店の方に声をかけられ、そこからすごく久しぶりの訪問だと話したら「覚えてます」と。いやいやトータル5回目くらいだし2年以上前だし…に「初訪か再訪かはだいたい分かりますし、お客様の体型に見覚えがあるのですぐ思い出しました」と言われた。たしかにわたしの体型はやや特殊なんだけど、そんなに印象的なのかと複雑な一方、覚えていてくれたのはやっぱり嬉しい。
いーぐる」の休業が一時的なものと願っているけれど、休業中はこちらに来ればいいんだと自分を励ました。