ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

いーぐる@東十条

7月4日訪問
ブレンドコーヒー 216円、バタートースト 237円


東十条の用事のついでに覗いたら、なんとオープンしているでないの!トーストのパンがないかも、市販のものかもとか一瞬思ったけれど、もうそれでもいい。即入店。
でもお店にはいつものマスターがいつものように居て、奥で片付けをしていた。まるで何もなかったかのよう。もちろんわたしも、いつものようにバター別/よく焼きで発注。
注文後にお湯を沸かして淹れたドリップコーヒー。濃度も温度も酸苦バランスもパーフェクト。専門店だものね。


そしてトースト。これこれ、これが食べたかった!!どこでも食べられない、究極のスペシャリテ。パン自体の充実感・存在感がハンパないから、わたしもこれだけはポケットサンドにしたいとも思わない。トーストそのものをじっくり堪能したい。ホント美味しい、冷めても美味しい…(´;ω;`)


マスターは常連さんと何やら打ち合わせ中で、「画像はLINEで送ってよ!」とか言っていた。2人ともアラ還と思われるのだが…メールじゃなくソーシャル、しかもFacebookじゃなくLINEって、なんかすごいな。
帰り際に食器を片付けながら(セルフサービスなので)暇そうなマスターに「先月お休みしてましたよね」と声をかけたら、なんと腰椎骨折で5週間休んでいたそう。なんでまたそんなところを骨折…まだ痛いらしいけれど、早い再開が本当に嬉しい。マスターありがとう、お大事に。