枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ミヤビカフェ@浅草橋

7月某日訪問
厚切りMIYABIトースト&ゆで卵(コーヒー、トースト、ゆで卵)500円


久しぶりにyusaiさんみちみちさんとお会いして、浅草橋のミヤビカフェを訪問した。yusaiさんとわたしは子連れ、みちみちさんはプレ子連れ。
気軽なコーヒーショップっぽい店内、1階はベーカリーショップとレジカウンターに座席が数席、2階はテーブルや電源が取れるカウンター、ソファ席と、一部区切られた喫煙席という構造。
モーニングはこの他に卵料理のセットやもうちょい甘系のものなど、600-700円ほどで数種類ある。yusaiさんおすすめの(おすすめされなくてもだけど)、店名を冠した厚切りトーストと卵のセットを、バターなどは特に塗られていないとのことで、デフォ発注した。コーヒーだけを受け取って、フード類はあとから持ってきてくれるPRONTO方式。
コーヒーはすぐにマシンから入れて出してくれる、コーヒーチェーン店っぽい飲みやすいさっぱりブレンド。可もなく不可もなし。
トーストはやや小ぶりの角食パンを4枚切り厚に切ったもの。リッチなパンなのでトースト度合いは控えめだ。中から油脂分がじゅんわり染みてくるようないわゆるデニッシュ食パンで、甘味も非常に強い。確かに美味しい...けれど感動するほどじゃないかな。わたしにとってはすでに、このトーストはスイーツとしてしか見られない感じ。お店にはここにさらに蜂蜜やクリームを足してスイーツとして提供しているものもあって、それらを食べている人のほうが多いくらいだったけれど。
シラス(3歳男児)とわたしとでトーストを仲良く半分こ。わたしも半分で「もうちょっと食べたいなあ」程度だし、いつもはトーストを1枚全部食べる勢いのシラスも半分で十分らしくスマホで遊びはじめた。ちなみに、ゆで卵は持ち帰ったけれどふつうの固ゆで。
話題の京都のミヤビのパンを500円で気軽に食べられるいい機会だったけれど、わたしは一度行けばいいやって感じ。yusaiさんとみちみちさんと出産→新生児話をして、そういう時期もあったなあと懐かしく楽しかったことが収穫。ありがとうございました(^^)

ミヤビ カフェ 浅草橋店カフェ / 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0