ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

友路有@浅草

7月某日訪問
バタートーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵、日替わりスープ)540円
セットのバナナジュース240円

子どもを伴ってモーニングに行こうとしたら「今日はパン食べない」と珍しい反応。バナナジュースなら飲みたいというピンポイントなリクエストに応じて友路有に行ってみた。友路有のモーニングメニューは、今やこんなに充実している。

わたし的王道のセットを、バター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注。プラスでバナナジュースをオーダーした。
コーヒーはたまに作り置き感ありありな時があるが、この日は淹れたてっぽく風味豊かなブレンド。雰囲気は強烈に昭和だけれど、コーヒーの酸味はそんなに激烈じゃない。
トーストはロイヤルブレッドクラスだけど厚切り。ただ、底面の耳がカットされていた。前からそうだったっけ?

トーストのお供はマーガリンとイチゴジャム。それに是鮮度に若干難ありのコーンサラダとかたゆで卵、キャベツとにんじんの入ったシンプルなコンソメスープがつく。
子どもセレクトのバナナジュースは、所謂バナナシェークっぽい。

とにかく店員さんのホスピタリティがよく、オペレーションもしっかりしていて箱としてもそこそこのサイズ。近くの「ローヤル喫茶店」や「クラウン」が接客に問題があるのでアドバンテージはあるんだけど、内容的には他の2店のほうが好みなので悩ましい。でも子連れで安心なのは断然こちらだな。