ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

寿花@田原町

7月某日訪問
Bセット(コーヒー、トースト、サラダ大盛り)500円

新幹線見学やら公園やら、すでにゆうに30度を超えた猛暑の朝からひとしきり付き合って、やっと満足して落ち着いたのがこちら。「おかあたんこのお店好きなんだよね?」と言われたので全力で肯定しておいた。じゃないと永遠にグランドカリスになっちゃいそうで(笑)
いつも通りバター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注。ゆで卵が切れているってことで、サラダ大盛りでジャムもつけたげるけどそれでいい?って。もちろん快諾。
この日のコーヒーは淹れたてだったのか、風味がしっかりしていて美味。いつもコーヒーだけがやや残念なので、いつもこうならいいのにな。
トーストはむちゃくちゃ分厚いものではない。でももっちりとしてヒキがある。ジャムひとつを子どもと使用してもうひとつは持ち帰った。

あふれんばかりのキャベツサラダ。地味に大好き。ここだけ見ると、割り箸もあるしまるでランチの付け合わせみたいだ。

子どもと一切れずつトーストを食べていると、おばちゃんが「これ持ってって」と桃をくれた。たぶん卵の埋め合わせとしてなんだろうけど、卵分としては豪勢すぎ!美味しい桃だった。ありがとう。