ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

いーぐる@東十条

9/14訪問
ブレンドコーヒー216円、トースト237円

遅い夏休みを1日だけ取得して、整体のあとひとりで訪問。数ヶ月ぶり。オーダーはバター別のみ。よく焼きにしなくても、まあまあしっかり焼いてくれるし、そもそもパン自体がサイコーなので、このくらいのほうがいいくらい。
一度は食べられなくなると覚悟したトーストを再び食べられるようになった幸せをかみしめた。

もちろんコーヒーもマスターが丁寧に淹れたドリップコーヒーで、豆は店名を冠したもの。味のブレなく安定のおいしさだ。美味しいサイフォンコーヒーを出す近所の喫茶店(昼から営業のためこちらのブログにはないけれど)のマスターが、ドリップは匙加減で味が大きく変わっちゃうから難しいって言っていたなあ。

近所のおばちゃんが一人ずつひっきりなしに訪れ、判で押したかのように皆アイスコーヒーとタバコを愉しみつつ、わたしが子供の頃十条が水浸しになっただの、音無川にボートが出ていただの、水害話で盛り上がっていた。ザ・井戸端会議。