ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

寿花@田原町

9月某日訪問
Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)500円

この週のヨガは諸事情のため神楽坂じゃなくて池袋へ。そのあとトンボ帰りして、寿花の11時までのモーニングにぎりぎり間に合った!何も言わなくてもおばちゃんが奥で「ゆで卵まだある? 」とか聞いてくれて、期待通り(笑)トーストのセットをバター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注した。
最近寿花のコーヒーは極度の酸味も温め直した味のトビもなくて、おいしくいただける範疇で酸味優勢。このお店にピッタリの味だと思う。

トーストはいつも素晴らしい。クラムがもっちりとして甘く、クラストが香ばしくサクサク。どちらも小麦の味がしっかりとある。4枚切り厚の適度な厚みでこんがり焼き加減。そしてキャベツ主体のサラダがたっぷり。

ちょっと前に流行った「沼サンド」的なものを製作して、甘みのある切り立てキャベツを堪能した。こういう食べ方は家族と一緒のときはできないなぁ。

新聞をゆっくり読みながら沼サンドやシュガバタを自作する楽しいひと時。