枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ヴィ・ド・フランス・カフェ@秋葉原

9月某日訪問
セット(サイフォンコーヒー、しそきのこフランス)420円

平日のオヤツ&時間調整に訪問。近くのサンマルクカフェでも良かったけど、甘い系パンは食べたくなくて。でもたまたまくるみパンやベーグルがなく、セット割引になっていたしそきのこフランスをチョイスした。
店員さんが目の前で淹れたサイフォンコーヒー、ふつうのマシン抽出のものよりは美味しいけど、標準価格299円はちょっと高すぎるかな。
パンは、割ってみるとこんな感じ。もちもちフランスパンの表面にしそがトッピングされ、中にシメジ、チキン、きのこクリームという構成だ。

食べてみると、きのこクリームの味はマヨネーズほどのオイリーさはなくて、ホワイトソースっぽい。それでもヤマザキらしいジャンクさはあったけど。しめじは歯ごたえの変化が楽しかったが、チキンはほとんどなし。しその味もまったくしなくて、もはやデザインの一部ってくらい。で、肝心のパン生地は、どこが「フランス」なのかまったく解せない白パン。まぁシンプルな感じには仕上がっているけど。
ま、ヤマザキのパンなんてこんなモンだよね…

ヴィ・ド・フランス カフェ 秋葉原駅前パン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0