読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

VAULT COFFEE@末広町

9月某日訪問
トーストセット(ブレンドコーヒー、トースト) 680円

秋葉原のフィギュアショップが立ち並ぶ雑居ビル3階に突如ある喫茶店に平日ひとりで潜入。とっても解かりにくい場所にひっそりとあるお店だ。
白木のカウンターに男性客ひとりかふたりばかりが座り、逆側にはコーヒーの設備が並ぶ。その客層で誰も喫煙してなかったので、たぶん禁煙だと思う。店内は新聞はないが雑誌が各種置かれていて、テレビでアニメが無音放映されているが、かかっている曲は交響曲。なんだかとっても不思議な光景だ。まったくオタク臭のない若い男性が、ひとりで慌ただしくすべてを行っている。

セットメニューはこんな感じ。まいたけチーズやゴルゴンゾーラが変わっていて興味深いが、やっぱりシンプルが好きなのでいつも通りバタートーストのバター別/よく焼きを発注。

コーヒーは豆を挽くところから始めて、ペーパードリップで丁寧に淹れられた。美味しかったけれど、好みよりやや薄めで酸味も強めでちょっとだけ古くさいテイスト。添えはコーヒーフレッシュ1杯ぶんと、お砂糖が2種類、さらにLotusのビスケットが地味に嬉しいね。

後から提供されたトーストはむちゃ分厚い山型パンで、質的には廉価ラインよりは1ランク上くらい。サックリと上手に焼かれていて、こういうカフェのトーストって自宅でなぜか真似できないよなあと思う味。バターが少量、ポーションのブルーベリージャムが2つ添えられていた。

まだオープンして一年経っていないようだが固定客はしっかり付いているみたい。マスターはお客さんとAKBの話をちゃんとしていたし(笑)。割高だけれど居心地よく、ネット環境も整備されているので価格なりの充実感はあるかと思う。ちなみにお店は平日は11時休日は10時から。、モーニング営業なし。

VAULT COFFEEコーヒー専門店 / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0