
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

10/18訪問
Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)480円

おっちゃんことミヤシタさんに、次男嫁不在のため珍しく日曜に出勤すると自己申告されていたのがこの日。予告通りの布陣で、ゆで卵付きのモーニングが供された。

すぐさま注がれたコーヒーは落としてからだいぶ経っているようで、風味がやや飛んでいて酸味が立ち、でもコクはそこそこで濃さはしっかり。毎週飲んでいるからこそ、時間経過によるコーヒーの変化がよくわかる。
お店は空いていて急ぎのオーダーもないようなので、最初に供されたトースト焼き直してもらってみた。その結果がこちら。

2分くらい焼いていたと思う。わかりにくいけれど、ポケットサンドにして表面が崩れそうな状態からだいじょうぶな状態になっていた。クラストのカリカリも強化されて、最高。
ミヤシタさんもよく焼きが好きだけど、焼きすぎとクレームされることはあっても不足ってクレームはないので、このくらいの焼き加減にしているらしい。焼き直して焦げすぎと文句言うなよ、ダンナや子どもがそんなこと言ったら怒るでしょ?それと同じだよ!(商売とはちがうよ…^^;)とか憎まれ口をたたきながら、快く応じてくれた。ホントはカットしてから焼き直すと断面からクラムの水分が抜けて味が落ちるんだよ、これからは先に言ってよね!って…お、おう。
ちなみに来週日曜も出勤らしい。