ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

喫茶あかね@浅草

10月某日訪問
トースト&サラダセット(コーヒー、トースト、サラダ)470円
トースト追加100円

浅草駅から北に向かった待乳山聖天のそばにある、タバコ販売と喫茶店の「あかね」。家族2(もうすぐ4歳男児)と訪問してきた。

古びた入口に絶感はない。

外観より中は明るく、ダイニングテーブル4卓にカウンターの構成なのもあって、なんだか街の洋食屋さんっぽい趣。

だが、内装に統一感はなく、別の壁面には漫画の単行本がシリーズでズラッと並んでいたりする。AMラジオが流れ、年配の女性と、やり取りから息子と思われる若めの男性のふたりで切り盛りしているようだ。

モーニングは3択で、スープセットがユニークな存在だ。でもトースト&サラダセットをバター別/良く焼き/ドレッシングなしで発注。さらに食べる気満々の家族2のために、トーストを予め追加注文しておいてみた。

最後に提供されたのは、サイフォン式で淹れられたコーヒー。そこそこ濃い目の本格的なテイストだった。ただ、添えはあからさまにコーヒーフレッシュ

トーストは4枚切り厚のもっちりした角食で、2等分のものが追加込みで4切れ(すでに1切れ目を撮影前に食べ始めた輩が…)。パンそのものがこだわって選ばれていると思うし、焼き方も上手い。惜しむらくはマーガリンが添えられていたことくらい。

レタス主体でキュウリとトマトが脇を固めるオーソドックスな構成。そこに4つ切りのゆで卵がちょこんと加わって、まずまずたっぷりめのサラダだった。
たぶん古くからある家族経営の喫茶店で、フード類のセレクトもちゃんとしていたので、おざなりで何となくやっているのではない喫茶店だと思う。ランチメニューも豊富なので、そっちがメインなのかも。近所にあったら通いたくなる感じ。

喫茶あかね喫茶店 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)とうきょうスカイツリー駅

昼総合点★★★★ 4.0