ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

喫茶あかね@浅草

11/7訪問
(コーヒー、トースト、サラダ)470円

変則的に土曜にアシュタンガヨガへ。その後の朝ごはんは「あかね」にした。まさかの2週連続だけど今回はひとり。前回と同じくバター別/良く焼き/ドレッシングなしで発注した。

腰の曲がった優しい物腰の女性が豆を挽くところから始めたコーヒーは、サイフォン式だが濃厚。わたしの好みの範疇にある。

息子のマスターが作った、厚すぎず薄すぎずのトーストはもっちり。色の濃いレタスたっぷりとプチトマトのサラダもいい。ゆで卵1/4もかわいいね。
ドリンクもフードも価格を超える内容で満足度が高い。ただ、この親子、息子はずっと「だから分かんないなら聞いてって言ってるでしょ!(´Д`)ハァ…」などといいっぱなし、母は力無く「はい…」とうなだれる連続。先週もそうだった。力関係が明らかに「子≫母」なことがハッキリ見え過ぎるのが、今は面白く思えるけど、たぶん何度か通っていたら気になるだろう。1977年オープンらしいから2代目だと思われる息子、せめて形だけでも多少は母をリスペクトしてほしい。