
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ローヤル喫茶店@浅草

11月某日訪問
Cセット(コーヒー、トースト、サラダ)500円

祝日に珍しく家族2が体調不良だったが、集中して短時間だけでも仕事しておきたくて、薄情にも家族たちを置いて外出。マックで仕事の後、こちらでさくっとモーニングをいただくことにした。

かつてBセットがあったことを伺わせる欠番ありのメニューはいつ見ても可笑しい。Cセットをバター別/良く焼き/ドレッシングなしで発注。

自家焙煎がウリの喫茶店とはどうしても思えない、昭和喫茶店系のコーヒー。でも、このコーヒーを飲んで豆を買っていくお客さんはいるので、好みの問題なんだろう。

トーストはふわもち角食じゃないってだけで、大きなコダワリまでは感じられない。少しだけザラッとした香ばしさはあるんだけど。

サラダはいつもわりと美味しい。ポテトサラダもあら潰しで控えめな味の、手作り感満載だし。
やっぱりローヤルはサラダメインで見ればわりといいモーニングを出すと思う。でもコーヒー専門店と思えないコーヒーなことが…同じ価格で、単に喫茶店として同じモーニングを出されたら何も違和感なく「わりといいじゃん」と思えるんだけど。