読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

エクセルシオールカフェ@錦糸町

11月某日訪問
トーストサラダプレート(コーヒー、トースト、サラダ)480円

週末に家族で錦糸町アルカキットに買物。その前にエクセルシオールカフェの新しいモーニングを試しに行ってみた。
エクセルシオールカフェでもコーヒー+トーストをベースとしたモーニングセットが遂に追加。ただ、プライシングは他店と異なり、このトーストセットがいちばん高価格だ。この他にフォカッチャサンドとトーストサンドが460円、さらにクロックムッシュ420円の計4種類。わたしはもちろんトーストのセットを、バター別はデフォのため良く焼き/ドレッシングなしで発注。家族1はクロックムッシュセットとチョコチャンククッキー190円の半分、家族2はチョコチャンククッキー半分とわたしのトースト。

エクセルシオールカフェのコーヒーは、もちろんドトールの増量版。

メニューに「厚切り」と大々的にアナウンスしているわりにはそれほどでもない、4枚切り厚の角食。ドトールのトーストと同じもので、まあまあ美味しい。ヤマザキのダブルソフトを出すPRONTOとは一線を画している。添えはポーションマーガリンひとつ。

サラダは6種類の野菜サラダと解説されていて、レタスメインでトマト、レッドキャベツ、人参、パプリカが乗っている。もう一種類はなんのことなのかは分からず終いだったが…量的にもそこそこあって、ちゃんと野菜をいただいた感があった。
PRONTOより100円弱高くて卵もつかないのだけれど、いずれもPRONTOよりおいしかった。でもコーヒーチェーンのモーニングに480円は、やっぱりちょっと割高じゃないかなと思えたよ。