ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ジョイ@TX浅草

11月某日訪問
サラダセット(コーヒー、トースト、ミニサラダ、ゆで卵)520円

家族2と久しぶりにジョイで朝ごはん。いつものゲーム卓でサラダセットを、いつものようにバター別/良く焼き/ドレッシングなしで発注した。
純喫茶のコーヒーらしい味は、ゲーム卓にこそ映える。銀色のピッチャーに入ったコーヒーフレッシュも、これに相応しい。そこに決してこだわって選ばれているとは思えないが、決して悪くはない極厚のトースト。さらに家族2へのサービスとして、余っているパン耳を今回も出してくれた。これ、実はわたしへのサービスなんですけど(笑)。でもこの日家族2の食が進まなかったので、極厚トースト一切れは持ち帰りにしてわたしが昼にいただいた。

カイワレがピリリと主張するミニサラダは、そんなにミニじゃない。「とうころもし」のみ家族2のお腹に。
帰りには「うまい棒ももらって「これは(お昼)ごはんのあとたべるんだよね!」と確認されたのを、いやいやオヤツにしましょうと訂正、ていうか修正したさ。成人した子どもを持つフロアのお姉さんの温かい言葉が、いつも平凡なモーニングを非凡にしてくれる。安定感抜群。