ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

12/6訪問
Bセット卵抜き(コーヒー、トースト、サラダ)430円

数ヶ月ぶりに会ったチヨさん夫妻は、チヨさんが夫のダメっぷりを説教するのに終始していた。でも話の逃げ道はちゃんと用意していたし、最後は仲良く席を立って、いつものように夫の趣味である骨董市巡りに出かけていった。わたしは夫に意見できる関係を築けていないので、風通し良く仲睦まじい感じがとても羨ましい。
リエさん目当てと思っていた築地板さんは、実は他のお客さんやサイトウさんとも親しくて、たんに「そういうタイプ」の常連さんだと判明。この日はサイトウさんと飲食店談義をしていた。客を選べるかって話になり、たぶんミヤシタさんと思われる人からブロンクスでどんな扱いを受けたかを報告。
・BLTサンドにトマトが入っていない
・ピザトーストの具を乗せ忘れていた
・メニューにある注文を(多分面倒なので)断る
・イヤなら来るなと言う
だから、リエさんのいない朝には来ないし、もし来てもモーニングは食べないんだって。ナルホド。
たしかにどれも、ミヤシタさんならやりかねない。最後にリエさんが「ブロンクスは本当に常連さんあってこそですよ」と言っていたけれど、本当にそういう面はあるだろうな。でも、それでいいんだと思う。そういうミヤシタさんの仕打ちを受けても、築地板さんはブロンクスに来なくなるんじゃなく、リエさんのいるときに必ず来てるんだし。