読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

エノモトコーヒー店@TX浅草

11月某日訪問
ブレンドコーヒー430円、バタートースト430円

ずっと訪れたかったが、モーニングサービスもなく機会のなかったエノモト。ランチを食べ損なった夕方にひとりでついに訪問。

店内は超レトロでツヤツヤしたソファが並ぶ。70年代ジャパニーズポップスが流れ、70代の人の良く耳の遠いマスターがのんびり丁寧に、接客と調理を行う。ついでにちょっと無愛想な奥方も接客。


メニューはシンプルだけどお酒もある。こんなお店でジンフィズなんてステキだな。

酸味の強い、実に「らしい」ブレンドコーヒーと、1杯ぶんのコーヒーフレッシュ

甘めのもっちりした角食は3枚切り厚で、高温で焼かれたのかとにかく香ばしい。クラムのもちもちもクラストのカリカリも絶妙で、喫茶店じゃないと出せないトースト。横にはマーガリンがぺたっと添えられていたが、バターナイフ等はなくてコーヒースプーンで代用した。想定外のオーダーですみません…
モーニングがないぶん、価格的にはかなり割高。コーヒーはまあまあ、トーストはかなり美味しかった。昭和純喫茶の中でもバツグンにレトロで、敢えての演出をしている箇所が見つからない。のんびり過ごすには格好の存在だと思う。

エノモトコーヒー店喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.0