枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ガスト@武蔵小金井

1/2訪問
フルーツヨーグルト&サラダセット(ドリンクバー、トースト、サラダ、ヨーグルト、スープバー)449円

今年初の外朝ごはんは、親族の墓参りの後にガストで。コメダ珈琲ロイヤルホストの選択肢を振り切って、家族2のヨーグルトへの渇望を叶えるためガストになった。年始の10時過ぎ、お客さんの入りは半分に満たないくらい。

家族2とわたしはヨーグルトのセットを良く焼き/二つ切りで発注。ガストのモーニングの「厚切りトースト」はノーカットで提供されることを知っているので、「二つ切り」も初めてお願いしてみた。家族2とシェアするためにも、自分がポケットサンドにするにも、こっちのほうが便利。これからもこの戦法で行こう。

廉価ラインよりワンランク上のトーストには、ちゃんとしたポーションバターとイチゴジャムがつく。サラダは、ややフレッシュさが欠けるけれど不満まではいかないくらい。そしてたっぷり量の無糖ヨーグルトには、缶詰のフルーツとイチゴジャムがかかって単独でも食べごたえがある。ここにスープバーとドリンクバーがつき、幼児はキッズドリンクバーも無料。この日のスープはとうもろこし入りのコンソメスープで、わりとちゃんとしたものだった。サラダとトースト半分、スープ1杯、コーヒー2杯をわたしが、ヨーグルトとトースト半分、スープバーのトウモロコシ、ドリンクバーのにんじんジュースと黒豆茶を家族2が担当。わたしより家族2のほうが食べているな(笑)。


家族1は目玉焼き&ベーコンソーセージセット499円。小さめとはいて両目玉のある目玉焼きで豪勢だ。サラダもそこそこたっぷりしていて、ベーコンが干からびている感じなこと以外は美味しかったみたい。
ファミレスはいろいろあるけれど、少なくとも現時点ではメニュー的にもホスピタリティ的にも使い勝手も、ガストがダントツで優れていると思う。多少遠回りでも、他のファミレスに行くならガストにしようって思えるくらい。それどころか、モーニングにファミレスってわたしの中では邪道だけれど、ガストならアリってすら思える。もちろんここの店舗でも気持ち良い接客で、家族で短いながらノンビリ朝ごはんをいただけた。ごちそうさま。

ガスト 小金井本町店レストラン(その他) / 武蔵小金井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5