ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

イワムラ珈琲店@稲荷町

12月某日訪問
ブレンドコーヒー450円、トースト150円

合羽橋商店街をかなり入谷方面に行ったところにある喫茶店というか、カフェというか。開業して8周年というのも、このへんにしては微妙な存在だ。

店内もカジュアルでスッキリしたカフェ調で、カウンター含めてトータルで30席弱くらい。BGMはクラシック音楽がずっと流れている。白黒の服にバンダナをきりりと結んだ、やや年配のマスターがひとりで切り盛り。


あくまでもコーヒー推しで、8時から18時という営業時間にも関わらずモーニングがないばかりか、フードメニューそのものがあまりない。トーストをマーガリン別/よく焼きで発注。

コーヒーは注文を受けてから豆を挽き、サイフォンで淹れたもの。やや苦味優勢で、店内の雰囲気にマッチしたイマドキな味。濃厚。さすが専門店なだけある。1杯ぶんのフレッシュとロータスのビスケット添え。
トーストは、4枚切り厚の山型パンで、少しザラッとした粗めのタイプ。焼き加減もほどよく申し分なし。マーガリンなのが少々残念だけど、オーダー時に正直に申告してくれたしな。
モーニングがないためお得感はないけれど、それぞれ単体として充分おいしかった。

イワムラ珈琲店コーヒー専門店 / 稲荷町駅入谷駅浅草駅(つくばEXP)

昼総合点★★★☆☆ 3.5