読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ルカフェ@新御徒町

1月某日訪問
コーヒー210円、トースト210円

ちゃんとした昼ごはんの機会を逸してハラヘリとなり、夕方に子どもを迎えに行くついでにおやつタイム。分厚いトーストが手頃な価格でいただけるルカフェにした。トーストはバター別/よく焼きでオーダー。

振り向きざまにコーヒーサーバーから注がれるコーヒー、この日は落として時間があまり経っていなかったのか、それほど劣化していなかった。ドトール並かな。量も価格も同じくらいだし、まあ納得感ある。

トーストは6枚切り×2くらいのボリューム。焼き加減は「よく焼き」といえるほどよく焼きでもなかったけれど、クラストのカリッとした感じはしっかりあって、クラムもしっとり芳醇で、食べごたえがあった。マーガリンを別添でお願いすると、「こんな量を塗ってるの?!(・o・)」ってほど大量に添えられるのが常なのだが、ここではバターナイフにひとすくいだけ。ちょうどわたしがほしい量で、残すことへの罪悪感なくすむのがうれしい。それにも関わらず「ここのマスターってちょっとケチなの?」とも勘ぐってしまう。人の心の奥深いところであり、接客業のむずかしさなのだなあ...いや、わたしがイジワルなだけか。