読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ローヤル喫茶店@TX浅草

2月某日訪問
Aセット(コーヒー、トースト、サラダ、ハム&玉子、ヨーグルト)600円

子連れで週末訪問。前の週「アド街」が浅草六区だったからか、この日はどこもかなり混んでいたみたい。11時ちょい前(近くのグランドカリスに行ったらまさかの満席で、「景色として振舞う」ことができない子連れという状況に躊躇しつつもローヤル喫茶店に来てみたが、こちらも8割方席が埋まっていた。
ヨーグルトなどがついたAセットを、バター別/ドレッシングなしで発注。

コーヒーはいつもの酸っぱいもの。トーストは甘く小ぶりだが、家族2と一切れずつ。バターは多すぎず少なすぎずで好ましかったな。

サラダはたくさん、とくにポテトサラダは美味。ハムと玉子マヨ和えは家族2担当で、めずらしく玉子マヨ和えを美味しそうに食べていた。

ブルーベリーヨーグルトも一気に完食。
無愛想マスターじゃなくバイトの女性の接客だったけど、彼女にもテーブルはもちろん、子どもの座席の位置まで指定された。たまたま子どものニーズに合致していたので良かったけど。そして家族2はスマホの「ひらがな練習アプリ」で、わたしはその日の朝刊で、それぞれの食後のひと時を。ああ、わたしはこれをずっと望んでいたんだった。たった10分間だけれど、その時間が持てるようになったのかも、ついに!