ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

たんぽぽ@神田

2月某日訪問
モーニング(コーヒー350円、トースト120円)

日本橋紺屋町での外仕事の前、9時過ぎにひとりで訪問。神田駅から数分のところにある。この地で40年近く営業していて、なんと夜は居酒屋的になりなんとコースメニューまであるみたい。

20席ほどのキャパと思いきや、実は左奥に何卓もテーブル席があって全体で40席くらいと予想外に大きい規模。この時間帯は先客数名だったが、中年女性ふたりが接客と調理をしていた。全体的にキチンと整頓され、テレビはなくゆったりとしたジャズが流れる、品良く静かな喫茶店だ。

セットメニューはシンプル。いつものようにそっけないトーストを、バター別/良く焼きで発注した。

表面に豆の脂がうっすら映るコーヒーは、酸味も苦味もしっかりとして思いの外濃厚。丁寧さの伝わる美味しいブレンドだった。コーヒークリームもちゃんとしたもの。

可愛らしいカゴに入ったトーストと、添えられたバター。ステキな喫茶店にありがちな、クラムがもっちり甘めでクラストがカリッと焦げたトーストは、わたしの期待を少しも裏切らない。ポーションのイチゴジャムとマーマレードはダブルで提供される。
ここにサラダがあったらな、というのはあるけど、コーヒーもトーストも非の打ち所のない内容。偉そうに言うと、身の丈にあった内容をきちんと提供しているんだけれど、それが難しいということは喫茶店を巡っていて知っている。そして、店内の雰囲気も今回の提供内容も、とても夜アルコールを出しているお店とは思えない。ほんとに良い喫茶店だね。

たんぽぽ喫茶店 / 神田駅新日本橋駅岩本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5