ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

エクセシオールカフェ@大宮

3月某日訪問
Aセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで玉子)520円

わたしのいとこ親子(アラフォー主婦と5歳女児)が去年大宮に引っ越して、久しぶりにいっしょに遊ぼうと鉄道博物館へ繰り出した。集合前にいわしチームはいつも通りモーニングを食べないと始まらないので、こちらへ。

いちばんシンプルなセットをバター別を確認の後よく焼き/ドレッシングなしで発注した。やけに大きくて浅い、どう見ても冷めやすそうなブレンドコーヒーは、味もマシーン製とはっきり分かる。

4枚切りよりはやや薄めで小ぶりなトーストは、パンの味自体は廉価品よりやや上。ドトールのトーストにグレードも味の方向性も似ている。焼き目で分かるように、トースト設備は貧弱だ。ポーションマーガリンと共に。

レタスに玉ねぎ、人参、赤と黄色のパプリカなどが入ってカラフルなサラダ。その点だけ見れば美味しそうだけど、常温でぐったりしている。そしてコンビニの生野菜で感じることのある、漂白の香りがする。


子どもにはチョコチャンククッキー160円と、トーストのクラム部分を半分ほど。
要はすべてが形だけ整えたから文句ないだろう的なモーニングってこと。たしかに一通り揃ってはいるね…