枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ブラジル館@西新宿五丁目

3月某日訪問
モーニングコーヒー350円、Aセット(ハムトースト)250円

西新宿での仕事の前、平日の9時過ぎにひとりで訪問。西新宿五丁目駅から方南通りを山手通りと逆方向に行った、下鴨神社下の交差点にある。

奥側が禁煙席の完全分煙。テーブルと椅子、カウンター席が全部あわせると50席くらいある。店内の作りとダークな内装はちょっと珈琲館っぽい印象。当たり障りないイージーリスニングがかかり、若い女性ふたりがフロアと製作すべてを担当していた。○番テーブルのお客様、ブレンドできました!オーダー入りました!などと言い合っているのも、まんま珈琲館だなぁ。経営上の共通点があるのかは不明だけど。

開店から10時半までのモーニングのフードメニューは3種類。Cセットの厚焼きトーストはトーストのみ!とのことで、さすがにAとBの焼きサンドとの不公平感が…逆に公平にとてつもなく厚切りなのも嬉しくはないし。そんな理由から、ハムトーストのハム抜き/マヨネーズなし/バター別、というとっても変則的なオーダーを恐る恐る伝えたら、快く対応してもらっちゃった。

店名を冠したモーニングのコーヒーは作り置き。でも淹れているのを見ていると、来店者も多くて煮詰まっている暇はないな。淹れ方も丁寧だったし。
味や濃度もバランス良しで、価格相応のおいしさ。ちゃんとしたコーヒークリームが1杯ぶん供されるのも珈琲館みたい。

Aセットハム抜きでもBセット玉子抜きでも内容は同じで、両面併せてトーストした後にレタスとキュウリを挟んだ、要するに野菜サンド。耳のほとんどをカットされていたが、パン自体はキチンとセレクトされたであろうおいしい角食だった。バターとマヨネーズ、味付け時に振りかけているアミノ酸製品はすべてカットされ、フレッシュさを味わえるサンド…と言いたいところだが野菜はややお疲れ気味。マヨネーズや玉子フィリングが入っていたらもちろん気にならないレベルなので、これはオーダー側の責任ってことで。それでも多少なりとも野菜付きでいただけて嬉しかったな。
サンド1組ぶんをトーストして生野菜とハム付けてCセットにしてくれたらみんなハッピーなのに、その点はわたしの好みとしては、惜しいって感じ。でも場所柄やお店の雰囲気、接客など考えるとそんなに高くないモーニング。ごちそうさまでした。

ブラジル館 四丁目店喫茶店 / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5