
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

こっぺる@秋葉原

3月某日訪問
トーストセット(ブレンドコーヒー、バター&ママレードトースト)520円

三井記念病院を受診する前に、平日ひとりで訪問。数年ぶりだが、確か以前も同じスケジュールでだった気が…受診にものすごく便利な立地なのだ。10時過ぎの店内はノーゲストで、年配のマスターに加えて途中からマダムも出勤してきた。

一部のメニューは壁にも貼られている。11時半までのモーニングって、このあたりでは珍しい。
モーニングは二択で、メニューには書かれていないがサラダが付く。トーストのセットを、バター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注した。スプレッドにはママレードを選択。

雰囲気のあるカウンターのサイフォンに、マスターがライターで火を入れる。パンを切ってトースターへ。そしてトントンと音を立ててキュウリを切りサラダを準備。

コーヒー豆の油脂分が僅かに表面に浮いているのも美しい、丁寧に淹れられたドリップコーヒー。濃度も温度も申し分ない。ピッチャーにはコーヒーフレッシュ

いわゆる「やる気ある喫茶店」の普通においしいトースト。バターがシミシミになるように飾り切りが美しい(ありがた迷惑だけど…)。このママレードは甘すぎずピールがしっかりほろ苦くてとても美味しかったので、めずらしくたっぷり付けていただいた。

パリッとしたごくごくフレッシュなグリーンサラダ。デフォではマヨネーズをかけてくれる。マスターは「ミニサラダ」と言っていたけれど、ふつうの量はあった。例えばブロンクスのサラダくらいは。
万事にきっちり丁寧なのって、やっぱり素晴らしい。わかりにくい場所にあるので、何度行っても「あれ?ここだっけ」と不安になるけれど、今度こそちゃんと覚えておこう。