
ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

トップテーブル@押上

3月某日訪問
ソーセージプレート(コーヒー、トースト、サラダ、ソーセージ、ゆで玉子)680円

家族で久しぶりにすみだ水族館へ。この日は先に水族館をささっと見た後に朝ごはんにした。
ソーセージを食べたい子どものニーズに応えて、140円高いソーセージ付きのセットに。もちろん、よく焼き/ドレッシングなしで発注した。

マシン抽出と思われる当たり障りないコーヒーが通常サイズのコーヒーカップに。クレマたっぷりなのがいいなと思う。その点も含めて、ファミレスのフリードリンクにあるコーヒーと同じなんだろうけれど。

クラストがカリッとしたかなり厚切りなトーストは、カフェよりヤル気ある喫茶店っぽい食パンが使われている。以前さんざん「両面を焦げ目が付くまで焼いて」などと口煩くオーダーしていたけれど、そこまでせずともちゃんと焼かれていた。かなり(わたし的に)レベルが上がったと思う。

ここのサラダは、キャベツに紫キャベツ、人参、カイワレにシソという(他にもあったかも)多種の野菜がたっぷり刻まれていて秀逸。ちなみにデフォでかかっているドレッシングはサウザンアイランド系のもので、たしかにこのサラダには少し濃厚なほうが合うかも。さらに軽く油で炒められたソーセージが2本と、普通のかた茹で玉子。トースト1/3ほどとソーセージ2本が子どもの午前中のおやつ(にしては多いよ...)、ゆで玉子はランチのサラダに。

盛り付けも綺麗だしフード類は並以上に美味しいし、お店もスッキリ片付いていて子ども対応も完璧、店員さんもふつうに気持ち良い。接客コストパフォーマンスも悪くないし、評価うなぎのぼり。